PR

仮説を立て、検証をする。

はじめに

前記事「悪い癖」にて洗い出した自分の悪癖を改善すべく、自分を使って検証しようと思う。人体実験だ。

一度しかない人生。同じことを繰り返すのではなく、新しいことにチャレンジしよう。

仮説

「過去、未来のことを一切考えず、今から、短期集中で今日やる予定の仕事を完遂しようと思えばできる説」

進め方

●本日の仕事のゴールを明確にする。

・お客さんから環境ヒアリングを行えるような資料を作る

・環境ヒアリングを行えるような説明準備をする。

●仕事のルールを明確にする

・制限時間は2時間(18:00~20:00)

・15分毎集中して取り組み、15分中2分休憩に充てる(集中力の問題)

・15分間は仕事する。2分間は何をしてもよい。

・過去は振り返らない。未来の不安も考えない。

検証結果

大成功、ルール通りに仕事に集中して取り組めた。

少し休憩が短すぎたので、今度やるときは5分くらいにしようと思う。

あと、15分は少し短すぎたが、ちょうどよいと思うときもあった。

15分オーバーする分には問題ないとしたほうが良いかもしれない。

コメント