PR

筋トレ始めました

8/11(水)から毎日筋トレすることにしました。理由としては、在宅勤務が続いて運動量が明らかに減っているからだ。意識的に歩いたりはするが、明らかに体力は落ちていると思う。

筋トレと言っても、現時点では腕立て伏せしかやっていない。自分は他人より腹筋はある(割れている)と思っているが、大胸筋が全然ないため、集中的に鍛えようと思った。

トレーニング内容は、腕立て伏せ10回を1セットとし、30秒の休憩を挟んで計3セット行う。下記動画を参考にした。

え、これだけ?と思うかもしれないが、これがなかなかきつい。初日は2セットしかできなかった。

2日目からは何とか3セットできるようになった。昨夜は仕事疲れで出来なかったが、本日の朝やった。

動画を見たり調べることで、正しい腕立て伏せのポイントは下記かな、と思った。

〇両手は肩幅より少し広いくらいに広げ、手のひらは大きく広げる

〇腕を曲げる時あまり腰を下げない

〇顎を地面に着けるまで腕を曲げる必要は無い

この3つを守っただけで、今までできなかった腕立て伏せができるようになった事に感動した。(正しいかは知らんが)

また、上腕筋〜腕にかけての筋肉痛が酷い。日中も結構気になるレベルなので辛いが、効いている証拠かも?

とりあえず先ずは続けることを頑張りたい。

コメント