PR

最近お気に入りのボカロ【2021年11月】

ブログ

はじめに

みなさまおはこんばんちは。なんしらです。
私がボカロを初めて知ったのは2008年。あれからもう10年以上たっていることに驚きです。
自分から積極的にボカロを聞いていなかったのですが、最近はSpotifyなどのストリーミングサービスを使うことが多く、自然に最近のボカロソングを耳にします。
その中でも最近リピートするくらいお気に入りのソングを数曲紹介していきます。

おすすめボカロソング

ピノキオピー – ラヴィット feat. 初音ミク / Loveit

ぶっちゃけ大好き 顔が良いから大好き 
有名だから大好き みんな好きだから大好き
君の性格 大好き よく知らないけど大好き          
どうぞ もっと痛くしていいよ 

最近YouTubeのShortとかを見ているとよく使われている曲ですね。
まさかキノピオピーさんだとは思いませんでした。
PV、かわいいですね。「大好き」という言葉とは裏腹に死んだ目をしている女の子が印象的です。

DECO*27 – シンデレラ feat. 初音ミク

眼鏡っ子かわいい!!眼鏡っ子しか勝たん!
このPVに出てくるミクはずっと見てたいほどかわいくて好き。
ボカロ好きなら誰もが知っている古参勢、DECO*27(でこにーな)さんの曲です。
サビの中でも後半、『だっだっだ 大好きだ』『だっだっだ だいじょばない』 のところは前半とリズムが変わります。ここで変化をつけることによって曲に惹きつけるのだと思います。面白い工夫だなーと。

【20211/11/21】今気づいたけど、タイトルのLoveitって、ラビットとかけてるんだね。
よくまとまっているなぁ

ダーリンダンス/かいりきベア feat.初音ミク

この曲、初めて聞いたボカロPさんでしたが、前奏で一気に引き込まれました。
この音が可愛い。kawaiiとも表現したい気分になる。もう前奏だけで病んでいるというか、こじれている感じが表現できていると思う。
ボカロの使い方もかわいくて、『曖昧 一回楽に アイマイミー快楽に』というフレーズは、セリフ?のように入っている。
総じてかわいい!(まとめかたザツ)

とあ – ツギハギスタッカート – ft.初音ミク 

この曲。知ったのはつい最近だが、意外と昔の曲だった(2014年)。
だからだろうか、どこか懐かしい感じがする。
最近のボカロはノリが良かったり、沢山の音色を使って派手な印象があるが、昔のボカロは、結構静かな曲も多かったように思う。この曲もそんな中の一つだったのかもしれない。
この記事を書きながら間奏を聞いていると、ピアノのソロフレーズに、つなまるの”うそつき”を思い出した。
シンプルだけど、ところどころこだわりが見えて面白い作品。

ピノキオピー – 愛されなくても君がいる feat. 初音ミク

キノピオピーの曲2つ目。キノピオピーの曲はどれも、どこか頭に残る部分がある。不思議だ。
この曲だと、以下のフレーズだ。

嘘でも元気でるよ
嘘でも元気でるよ

なんだろう、本当に頭に残る部分はごく一部なのに、その一部のせいで何度も聴き返したくなる。

崖っぷちオーマイガール / まらしぃ feat.初音ミク

なんてこったなんてこった
私のゲームに一発逆転さえも残ってないの
先に言ってよー

まらしぃ氏はそもそもピアノの人だから、ボカロ作ってるなんて最近まで知らなかった。恥ずかしながら。。
この曲もなかなか癖が強くて好き。
曲の先が予想できないのはまらしぃらしさかもしれない。
正直なところ、メロディを先に考え、そのあとにコードを付けた感じがする。ただそのコード進行がとてもきれいなのだ。(なんとなくで聴いているからまちがっているかもしれないw)
最初は曲しか聴いていなかったが、PVに出てくるミクもちょっと色っぽくて好き。

さいごに

ほんとはもっとあったはずだったが、とりあえず今かけるだけ書いてみた。
また思い出したらまとめようと思う。
私もそろそろボカロ活動再開したいものだ。

コメント