PR

物事を習慣化する方法【実践中】【おすすめアプリ紹介】

ノウハウ

皆様こんにちは、なんしらです。
ご無沙汰しております。
本日は、物事を習慣化させる方法について、書いていきたいと思います。

習慣化とは

皆さん、習慣にしていることはありますか?
資格勉強、スポーツ、筋トレ、掃除などなど。。
何かの目標を立てて、それに向かってやっていることもあれば、普段何気なくこなしていることもありますよね。(お風呂、歯磨き、呼吸、など)
習慣とは、毎日、毎週など、決まった感覚で同じことを行うことです。

習慣化させることは難しい

何気なくやっている習慣は、難なくこなせるものが多いですが、意識的に習慣づけようとしても、なかなかうまくいかないですよね。。
例えば、毎日ピアノの練習をするぞ!と決めて、ピアノを購入したとします。
ピアノを購入した1日目は、とてもやる気に満ち溢れ、高いモチベーションで練習ができます。(何せ高い買い物ですから。)
2日目、3日目に関しても、このモチベーションを維持して続けられるかと思います。
ただ、日がたっていくにつれ、だんだんとモチベーションが下がってしまいます。
例えば、仕事がとても忙しくなってしまい、ピアノを弾く余裕がなくなったり、なかなか上達しなくて苦痛になってしまったり。。
この記事を見ている方も思い当たることがあると思います。

仕事が忙しいとやりたいことができなくなる

じゃあどうやって習慣化させる?

いろいろな理由がありますが、そのどれもに共通するのは、”なにか続けられない言い訳をする”ということです。
性格を変えることはとても難しいこと、とよく言います。性格というのを一言で表すことは難しいと思いますが、その人が毎日継続してやっていることも、その人の性格の特徴になると思います。
普段自分がやってきた習慣が邪魔してしまうために、新しい習慣を続けることができないのです!
逆にいえば、これまで続けてきた習慣を見直し、整理して、いかに新しい習慣を取り入れるかを考えれば、習慣付けることが
できます!
…とはいえ、新しい習慣を身に着けることってとても難しいです。(私もそうでした)

おすすめの習慣化アプリ!

みんなでチャレンジ、というアプリです!

みんチャレ - 三日坊主防止アプリ | みんチャレは専門家監修のもとに作成された、5人1組で続ける「習慣化アプリ」です。
みんチャレは専門家監修のもとに作成された、5人1組で続ける「習慣化アプリ」です。


このアプリは、5人で1チームを作り、そのチームで1つの目標に向けて毎日何かを実行する、というアプリです。
例えば、毎日筋トレをする、だったり、ピアノを弾く、15分掃除する、などのチームがあります!
どのチームでも、毎日やる、と決めたことをやって、やったらそのチームで報告します。
報告をすると、コインをもらえたり、チームのメンバーからほめられます!
そう、このアプリは5人という少人数のチームでお互い励ましあい、習慣づける、というアプリなのです!

私はこのアプリを2/1から始めました。
半信半疑で始めたのですが、自分でもびっくりするくらい、毎日続けることができてます!
このアプリは無料プラン、有料プランがあり、無料プランだと1つのチームにしか入れないです。
最初、毎日ピアノを弾く、というチームに無料枠で参加しました。
が、思いのほか続けられているので、ほかのチームにも入ってもっと習慣付けたい、という欲が出てしましました。
そのため今では有料プラン(年間4700円)に加入し、以下のチームに参加しています。
 ●ピアノを弾く
 ●片付けをする
 ●筋トレをする
 ●資格取得を目指す
 ●ブログを書く

2~4日間(チームによって異なります)やらなかったらチームから退会させられる、というルールもあるので、それもあって続けられてる気もします。

とにかく、これまで習慣づけることをあきらめていた身なので、革命のようなことが起きています。w

私みたいに習慣づけることをあきらめていた皆様、ぜひこのアプリを入れて、習慣づけることをはじめてみたらいかがでしょうか!

“みんなでチャレンジ”のダウンロード方法

Androidの方はこちら↓

みんチャレ-目標達成アプリ ダイエットも禁煙も継続して習慣化 - Apps on Google Play
It's fun to achieve difficult habits when you're alone. Recommended for dieting, muscle training, smoking cessation, alc...

iPhoneの方はこちら↓

‎みんチャレ-習慣化で目標達成~ダイエットや禁酒・禁煙を継続
‎NHKや日経で紹介された【三日坊主から簡単に卒業できる】アプリ 新しい習慣を身につけたい人が匿名の5人でチームを組み、チャットで励まし合いながらチャレンジする、三日坊主防止アプリです。 一人でがんばる時に比べ、習慣化達成率は8倍に向上しま...

コメント